一円玉仏
2000
一円玉、ポリエステル樹脂
w450mm h1150mm d450mm
1 yen coin Buddha
2000
1yen coin, polyester resin
w450mm h1150mm d450mm
これまでは作品に自分が思うただ一つの意味を込めていました。しかし、その思いが強くなるほど、自分の意図と違う解釈をされるのを恐れ、過剰な説明を作品に加えいっていました。言葉だけではなく、説明的要素をどんどん加えていき、わかりやすいというよりも、うるさい作品になっていました。
この作品ではあえていくつかの読み方ができるように考えて制作してみました。そうすることでわかりやすさは残し、うるささはなくなるのではないかと考えたのです。
私たちが使う最小単位である一円で造られた仏様。エコノミックアニマルともよばれた日本人。その私たちがお金の仏をを信仰する姿。
近年、多く報道される詐欺まがいの新興宗教。金と信仰との複雑な関係。
そして日本という場所が持つ特殊な宗教観。日本には道徳の規範となる宗教が存在しない。もっとも多くの国民が共有している道徳的感覚が実は経済感覚に裏打ちされた感覚だということ。
そんなようないくつかの要素が見る人によって様々に感じてもらえたらいいなと思っています。