平和だと太る
2003年
H600 W160 D60 mm
ガラス強化繊維プラスチック ラッカー塗装
grow fat because peace.
2003
H600 W160 D60 mm
Fiberglass-reinforced plastic, Lacquer paint
太ったコマ犬。しかも胴体はダラダラと寝そべるような格好。顔だけであたりに睨みを利かせる。
神社仏閣を守るべく、外敵に対し威嚇を続けるはずの狛犬が、こんな姿に?
おなかは地面につき、引きずりながらでは、移動も困難であろう。背中には刺青。しかし、堕落し、寝そべり、肥大化したおなかの脂肪によってその文様は引き裂かれている。職務放棄?なにかを守るために雇われているのだろう、その雇い主とは?
「科学技術、経済の発展は必ずしも私達を幸せにしない」ということに気づいてしまった現代。
冷戦時はソビエト、北朝鮮など共産国から資本主義国を守るため西側第二の経済立国として防波堤の役目を背負っていた日本。
守るべきものと、外敵をいっぺんに失ってしまった現代日本。今、このコマ犬の向こう側にある守るべきものとはいったい何なのか?
食べ物と、借金して作った金と、少しのゆとりはあるかもしれないが、目的と役割を失い、自らの体重を支えることが出来ないほどに太り続け、ただ虚勢を張り生きる日々。私達に効果的なダイエット方法はあるのか?