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yoshida akira works diary

昨日は

昨日は ART KYOTO の準備で長距離移動。

羽生の倉庫に一度行って、諸々発送。そこから相模原のアトリエに移動してまたいろいろ。

移動時間が五時間半くらいだった。割と電車で座れたんだけど、やっぱり疲れるもんだね。

さっき最後のものを送ったので、これでひとまずフェア準備は完了したと思われる。あと告知のメールか。

疲れを貯めすぎないようにしていこう。画像は倉庫。まだ上には置けそう。 フォークにも慣れていこう。

ここのところ

今月末に開催されるアート京都に出品します。昨年の個展で発表した、犬張り子アトミッククラウドとあと数点を出す予定です。

ここ何日かはそのアートフェア出品の準備をしている。なんとか張り子をいじろうとあがくのだが、なかなか上手く時間を回せない。やっちゃておかないと不安で、そっちに手が行っちゃうんだよね。まあそれは普通か。

工具や什器の一部は今日発送したので、来週頭にはだいたい落ち着くんじゃないかと思われる。そしたらまた張り子を吹こう。

京都には最終日の29日に行きます。朝東京出て京都の会場行って、その日の夜行バスで帰ってくる予定。いつも通り弾丸。

全体像

結局昨日は両サイドの菱菊と背中の五七の桐を吹いて、シッポの装飾の位置決めの、顔面のマスキング段差のならし、諸連絡なんかで終了。

側面に文字を吹きたかったが、メジャーをあてて実測すると、前側にまだ桜が足りない。+つないだ後ろの桜にクリアを入れてないから、まだ上からマスキング出来ない。

なので、文字を吹くにはまず前側の桜を足して、それと後ろの桜にクリアを入れて、それが硬化してから と言うことになる。

先に進みたいけど、そのためにはまだまだ幾つか工程をはさまないといけない。

今回の柄はエアブラシ的な難易度はそこまで高くないんだけど、マスキング作りの難しさと工程の多さ、柄の数量なんかは今まででダントツ。立体もデカイし。

背中にも

背中は金印の上から五七の桐をこれまた金縁で。

一気にメインの御所車に行きたかったんだけど、やはり位置決めの基準になるセンター系の柄から進めざるを得ない。

ゆっくりしか進まなくて、焦ったりもするが、失敗しないことも時には重要か。

またまた昨日

桜がだいぶ進んだので、その上から黒を使って、柄を進めた。

菱菊を金縁で。

昨日は

昨日はアトリエから三十分くらいの所で、いとこが個展をしていたので、アトリエにいく前に拝見して、それから制作。

前に作っておいたマスキングを使って、作品左と後ろの桜をつなげる。やっと後ろ側がつながった。

一度吹いた所にマスキングをする塗装は神経も使うし、時間がかかるな。エアブラシを使ってマスキングで多色をやるには避けれないんだけど。

右と後ろがつながる

全部マスキングをはがした状態。

上手くシームレスに出来た。

昨日はここから左と後ろをつなぎにいったが、こっちの方が面積が広くより苦戦。

一応マスキングを切るとこまでいったが、塗りきれないので、そこでストップ。

桜模様をつなぐ

今日は桜模様をつないでみた。短い部分だけど、例によって三次曲面。

相当苦戦する。上下のラインは水平で一直線に保ちたいが、幅が変化してる。

柄をカットしては当ててみて変更、カットしては‥を繰り返す。

全体像

金印を含めた全体像。

桜が出来たおかげげ作品の全体感がかなり見えてきた。

明日(今日?)はクリアの硬化具合を見ながら桜の切れ目をつないで、さらに柄を増やしていきたい。

金印

これが吹いた金印。